美しく綺麗な手に憧れてしまいますよね。


よく、ハンドクリームを鞄に偲ばせている女性を見かけます。

何て女性らしいのかと、手を見せてもらうと、意外と手がガサガサで、手荒れが酷いからハンドクリームが手放せないとの事でした。

image



美しい指先は、女性の憧れ。
ネイルや指輪等のアクセサリーもより綺麗に映えます
よね

でも、せっかくのネイルやアクセサリーも、台無しにしてしまうのが、手荒れと、手の甲のしみにあります。

何故、手が荒れるの?

特に冬場は気温が下がると、湿度が低くな乾燥しやすく、水分の蒸発を防ぐ皮脂の分泌も少なくなり、刺激が多いと、肌荒れの原因になります。

また手を酷使すれば、油分もとられますし、洗剤などの科学的成分の刺激も考えられます。

主婦の方や、調理師、美容師、さんも手荒れが多いのも、そんな理由。

冬場はとくに、冷たい水を使用し、血行不良を引き起こしますし、お湯で洗えば、必要以上に油分を取り除く結果となります。

また、案外、トイレに設置されているハンドドライヤーも、手を乾燥させてしまうって、知っていましたか?

ヨーグルトを使ったパックはお薦めです。


ヨーグルトって、美味しいし、食べたら美肌効果があるとされていますが、実は、お肌に塗るのも効果的なのです。


image



実はこの効果はホエイによるもの。ホエイとは、ヨーグルトなどを作った時に出来る水溶液で、その昔は家畜に与えられたり廃棄されたりしていましたが、その栄養価が知られてからは、かなり注目を集めています。


image



ホエイのアミノ酸は肌の成分構成が近いため、浸透しやすく、乾燥した角質細胞に内側から潤いを与えます。 保水や保湿力が高いのです。



また、古い角質を落とすソフトピーリング効果が期待でき、肌荒や肌のお手入れには効果的と考えられています。

何故手の甲にシミが出来るの?

これは 老人性色素斑です。手にシミがあるだけで、随分と老けた印象を与えます。
顔と同様に、年齢により、ターンオーバーが滞りがちになり、長い年月の中、紫外線を浴びて出来てしまうのが、このシミです。

病院でレーザー治療等もあるけれど、日頃のスキンケアで、改善出来たらどんなに良いでしょうか?

顔にヨーグルトを塗るのを少しためらう方も、手から始めたら良いかも知れませんね。


角質が固くなると、皮膚のバリア機能は衰えトラブルを抱える要因となりますが、ホエイで角質を柔らかくし、ターンオーバーが正常になると、蓄積されたメラニン色素にも効果が期待されそうです。


image


ヨーグルトパックは、色々なアレンジが出来ます。蜂蜜をプラスしてさらなる保湿に追加してみたり、垂れないように小麦粉をプラスするのも良いです。ただ、お顔に塗る時は、パッチテストはして下さいね

ホエイを使用した、商品で、手専用のケア用品もあります。こちらは、パックではないですが、ピーリング効果があり、透明度を出してくれます。ピーリングって、怖い!と、思われる方も中にはいらっしゃるかと思いますが、手は、他の身体の皮膚に比べると、5~10倍厚い角質なので、そんなに心配いらないですよ

image